トリビア:カンヅメが初めて作られたとき、その原理は発明者ですらわからなかった。

カンヅメが初めて作られたとき、なぜ食べ物を密封したカンに入れておくと長持ちするのか、発明者ですらわからなかった。当たり前の話で、当時はまだ細菌の存在が知られていなかったから、その細菌の働きが空気と食べ物を遮断することによって抑えられる、などというリクツは誰も考えつかなかったのだ。この原理が解明されるには、カンヅメの発明から五十年以上もたって発表された、パスツールによる加熱殺菌の理論を待たねばならなかった。

「カンヅメはナポレオンが考案させた。」よりこっちのほうが「へぇ」と思った。「原理不明の発明」だったとはね。