ダメ日本地図

テーブルタグ地図を集めてるときに、一緒に「ダメ日本地図」っていうのを作ろうと思って集めてたんですよ。飽きてやめちゃったけど。
でもどうしてもひとつ紹介したいのでリンク。
PCゲームレビュー「ヨーロッパユニバーサリスII アジアチャプターズ」

オレは「ヨーロッパユニバーサリス」がどんなゲームなのかについては全然知らない。欧州とその周りの世界を舞台にした歴史シミュレーションゲーム、だと理解しているのだが。
で、ゲームは知らないのだが、そのゲームに出てくる日本がいい感じに「ダメ」で好きなのである。

これは無印版。いちおう日本なんだけど、どうみてもおかしいというもの。ある意味「ヨーロッパ人が描くジパング」な感じをかもし出してるのがいい。もしくは子供のラクガキ。
古地図で見られる「日本だけど日本じゃないっぽい」感を出してるのだと思う。

ヨーロッパユニバーサリスII アジアチャプターズ:日本
アジアチャプターズという拡張版。形は間違いなく日本。
なんといっても「SANYO DO」「CHUGOKU」「SANIN DO」がたまらなくいい。なんでこうなったんだろう。そもそも全然山陽と山陰じゃないし、山陰と山陽をあわせたのが中国地方なのに山陰・山陽とは別で「CHUGOKU」。中国ってなにかね。

これってゲームをやってみれば疑問を解決できるんだろうか。
「Oh! This is CHUGOKU!」
みたいな。なんだその納得の仕方。