FF12クリアした

エンディングガヨクワカリマセン(カタコト)
ラーサーくんがカワイイ、ってことでいいかもう。スネークの人(ジャッジ・ガブラス、だっけ?)が微妙にとち狂ってたのもラーサーくんのカワイさがなせる業なのでしかたがないね。
最終的にぜんぶヴェイン(と、ヴェインにとりついていた変な亡霊)が悪い、ヴェインさえ倒せば解決、ってなことになってたのはどうなんだ。ヴェインの兄ちゃんはきっとやむにやまれぬ事情があって冷酷非情とも思える苛烈な性格になったはずなのであって云々。そもそもヴェインが悪いには違いないとしてもヴェインさえ倒せばオッケーってもんでもないんじゃねえの。
あと筋肉ダルマ状態(?)のヴェインがビジュアル的にかなりアレなデザインだったのでヒドイなーと思った。
そもそも魔法もそろってないし、未消化のサブイベントがまだまだ大量にあるようなので、エンディングは見なかったことにして(えー)、プレイを続けることにしよう。