もうすぐM-1グランプリなので

M-1黒歴史でもまとめとくか。

  • 第一回(2001年)
  • 第二回(2002年)
    • 西川きよし師匠の司会(あいかわらず元気押し)(第一回では司会兼審査員になっていた紳助の負担が減ったのは良し)
    • 立川談志師匠の毒舌(テツandトモに「こんなトコ出ちゃダメだよ」。続けて「今のは誉めたんだ」)
    • なんだかんだでテツandトモが正直場違いだった件(黒歴史ってほどでもないか)
  • 第三回(2003年)
    • 南原清隆が「笑い飯」を「笑う飯」って言った件(今田がマジ注意)(結局ボケなのか噛んだのか間違えたのか不明だったが後日「ウンナンさん」でマジ間違いと判明)
    • # 司会は西川きよし師匠&今田耕司のダブル司会になってやっと安定
  • 第四回(2004年)

書きながら気づいたけど西川きよし師匠ってミスター黒歴史?(違います)
そんなきよし師匠、第五回はどうもいないような……。まぁいなくて正解だけど。
ってことで第五回から新審査員となった渡辺正行に新たな黒歴史を期待だ!(えー)