6大陸が気になる

日テレ独占放送といってサッカーのCMを何度もやってる。で、しきりに「6大陸」「6大陸」と言っている。そりゃ確かに世界の大陸は6つだが、南極大陸にサッカー選手がいるわけでもないのになんで6大陸をわざわざ誇るようにうたっているんだろう。
思うにオリンピックが「五輪」だから「うちんトコはひとつ多いぞワハハ」といばってるつもりなんじゃなかろうか。うーん、そうだとしたらバカだなぁ。
調べてみると上の憶測は間違っていて、6大陸というのはアジアとヨーロッパを別の大陸として数える方式のつもりで言っているらしい。FIFAさんはオリンピックさんと違って「アジアとヨーロッパが同じ大陸? アホかボケ。別じゃ別」という考えなんですかね。
でも日本語でいう「6大陸」は5大陸に南極大陸を含めた6つの大陸、という意味だから、あんまり「6大陸」という呼び方はしないほうがいいと思うけど。