キーワード雑記

眠い。でもおもしろそう。というわけで思い切って飛び込んでみます。珍しく丁寧語で書いてみました。

# althusser 『絵文字を登録してはならないという決まりはありますか。』 (2005/07/23 13:59)

# UandU 『無いですが、orzほどメジャーじゃないんですよね。決まりがないからといえば何でも登録出来るという論理はどうかなと。』 (2005/07/23 14:56)

これは正直言ってきわめて意外な返答に見えました。id:UandUさんを初めて知ったのはおととい(いや、4日前か)なので全ての発言を押さえているわけではないのですが。
てっきりid:UandUさんは、

  • 全ての絵文字は登録すべきでないという決まりを設けるべきだ

と主張しているのだと思っていました。

  • メジャーでない絵文字なら登録すべきでない

という主張なら話は全然違います。そんな論理は捨てるべきです。一貫していません。

  • 全ての絵文字は登録すべきでない
  • あらゆる絵文字は登録する事ができる

のどちらかの立場に立つべきだと(私は)思います。

  • 絵文字はメジャーであれば登録でき、マイナーならば登録できない。ただしメジャー・マイナーのしきい値はおのおのの判断に任せる

という「ルール」を定めるべきではありません。というか、そんなのは「ルール」になりません。第一「メジャー・マイナー」の判断を決めようがありません。しいてそのような「マナー」を(勝手に)定める事はできるでしょうが、その「マナー」を他人に強制するような正当性はないと思います。
私は、キーワードモデレーションシステムがそれなりに有効に働いている現在、

  • 全ての絵文字は登録する事ができる
  • 不要だと思うならばリンクスコアを下げればよい
  • マイナーだからといって削除する必要はない

と考えます。

『AAというのは絵文字であり言葉ではない、環境によっては文字化けする危険性を孕む(藤本美貴辻希美など)、表情や時勢により記述が違ってくるので完全一致がリンク前提のはてなダイアリーキーワードの特性に則していない、何よりもAAで横の繋がりを持って何が得られるのか不明瞭』

  • AAというのは絵文字であり言葉ではない
    • だが絵文字は登録できないという「ルール」は実は存在しないのでは?
  • 環境によっては文字化けする危険性を孕む(藤本美貴辻希美など)
    • それはまことにもっともです
  • 表情や時勢により記述が違ってくるので完全一致がリンク前提のはてなダイアリーキーワードの特性に則していない
    • 記述が変化するたびに登録しなおしたらいいのではないでしょうか
  • 何よりもAAで横の繋がりを持って何が得られるのか不明瞭
    • 「横の繋がりを得られる」ことが目的ではないのですか?
    • 実はこの問いが一番意味が分からない
    • だって少なくとも「このAAを使っている日記はほぼ間違いなくハロプロ大好き」なわけでしょ? ハロプロ大好きな人の日記が得られるじゃん。実に明瞭。違うの?