お台場明石城

くりぃむしちゅーがプレゼンに来るというプチスペシャルな回。
奇しくもフジにゴールデンがないという点でさんまとくりぃむは共通してるとかで、「他番組のゴールデンはフジへの布石」「他番組は単なるスパーリング」「フジにゴールデン持ったらレギュラー全部降りてもいい」と適当なことを言いまくってた。
で、企画タイトルは「さんレンタン!ギャラ1・2・3」。企画は自らのギャラを賭けていろんなものの順位(三連単)を当てようというもの。べつだん斬新ということもない、というかむしろありがちっぽい気がするが「その時その時の流行モノをなんでも取り入れられる」ので非常にいいのだと力説。
で、なんでも「年明けに一本空いてる」「ヘキサゴン枠がね」とかで、水口・港が大乗り気でゴールデンでやりましょうやりましょうと言い出すという珍しい展開に。ちょっとマジっぽいぞ。いいのかそんなノリで。むしろさんまが引き気味だった。来週試作するみたいだがホントにゴールデンにいくのか? 深夜らしい力を抜いたバラエティ番組だと思ってたのにそんなマジにやっちゃっていいのか?