「ましゅ」問題

キーワード「ましゅ」を巡って作成者のid:ajitakさんとid:naka64さんが延々もめ続けているという問題。
おそらく「ましゅ」がミスヒットする件数は「さんま」が「○○さんまで〜」にミスヒットするのと同程度くらいだろう。さほどの問題はないように思える。
と言っても、この場合、「さんま」を「明石家さんま」の意味(あるいは魚の「秋刀魚」の意味)で使う人が非常に多いために、結果的にミスヒット率が下がっているので問題にされていないだけで、「ましゅ」の場合は「ましゅ」を正しい意味で使う人の数自体が(「さんま」に比べれば)少ないので、結果的に「ミスヒット率」は高まる、という点では十分問題になる。だからオレは、削除するほどではないとは思うが、問題視する意義は分かる。


あとこの論争の最大の問題点はid:ajitakさんが議論下手にしか見えないという点。「誤爆はしても構わないと私は思う。よってお前もそう思え!」では議論にならない。勝てる論議を負けに行ってるようにしか見えない。
あとid:naka64さんは、最初の対応で、

うわわ…登録者さんは幼児語語尾をわざと引っかけようと登録したのでしょうかねえ。

という、ちょっとケンカ売ってるようにもみえる口調で対応したのはけっこう問題だと思ってるのだがどうだろう。オレみたいないつも日記読んでる人は初めからいつもそういう口調でやってるものだと分かってる事なので気にならないが、id:ajitakさんが最初にケンカ腰で対応してたそもそもの原因はたぶんここにあるのではないか。
逆に今となってはid:ajitakさんの方がケンカ腰の対応が目立つので第三者側から見たときに心証不利に働いている。最初に冷静に対応するのがベストだったと思う。
で、「ましゅ」はさほどミスヒットもないように見えるので、現状維持のまま置いておいていいんじゃないかな。