キーワード日記

諸葛孔明」で書いた説明文が「諸葛亮」の方に移動されていた。「諸葛孔明」で書いた説明文は「諸葛亮」の方に書くとごちゃごちゃすると思って書かなかった「三国志演義」における活躍についての説明文のつもりだったので出来れば混ぜないでください。でもまとめた方が確かに親切なので、もし混ぜるならごちゃごちゃしないように項目を「正史」「演義」と分ければ少しはいいかもしれない。
追記:おっと、さらに整理された。みやすくまとまっていてすばらしい。id:izuminoさんありがとうございます。


あと説明文で「劉備」のことを「劉備玄徳」と書くのは本当にやめてください。いや確かに吉川三国志でも「劉備玄徳」って言ってるし大抵の人は「『劉備玄徳』で何の問題もないじゃん」と思ってるのかもしれないけど、やっぱ変だよ。だって本来は「劉備」か「劉玄徳」なんだから。
あと「諸葛亮孔明」は吉川三国志ですら言ってない(「諸葛孔明」と言ってる)上、「劉備玄徳」が4文字でなんとなくおさまりがいいのに対してこっちは5文字で冗長なだけなのでよけいタチが悪い。でも堂々と「諸葛亮孔明」表記を使ってる北方三国志はめっぽうおもしろいので困ったもんだ。別に困らないけど。
追記:「諸葛亮孔明」というマニアックなキーワードができた(笑)。すばらしい。



ところで「陸遜」の説明文を書いてくれた親切な妖精さん(!?)ありがとう。