バラエティにおけるSMAP論(2)

昨日の続きTrackBackをいただいたのでそれにコメントしてみたいと思う。てゆうか昨日のはあらためて読み返してみると我ながらどうもイマイチ、まあ草案だからいいか。

これを読んで思ったのは、やっぱりSMAPのお笑い活動においてのウィークポイントはやっぱりキムタクだなということが改めてよく分かりました(笑)。

誰かキムタクには「バラエティに置けるSMAPの中での君の役割は仲本工事高木ブー」ということをはっきり言ってやらないと、キムタクがSMAPの足を今後引っ張る可能性はあると思う。

「キムタクはウィークポイント」!! 言っちゃった! いや実質的にはオレもそれを言ってるのか。やっぱりそういうことになるよなぁ。オレは結局のところ「アレはアレでいいんじゃないの」という考えを持ってて、でもそうは言いつつも現状どう考えてもアレはうまくいってないので、なんだろうなぁあの人は、と考えているというよく分からない状態。
で、id:toroneiさんの文章を読んで「木村はどうすればいいのか」をいろいろ考えてみた。当を得ていないだろうことを承知の上で言えば、彼のポジションはダチョウ倶楽部でいうところの寺門ジモンじゃないだろうか。なんか、タチの悪さに共通するものがないかな? ないか。
って、まぁ「木村は仲本工事高木ブー」がどうしてもピンとこなかったのでいろいろ考えてみたわけです。別に誰かにたとえたところでどうなるわけでもないんだけど。

漢字ありがとうございます。あとで追加しておきます。

香取慎吾は基本的にはボケだと思います。中居正広はツッコミ。
それで、例外的に香取氏がツッコミ、中居氏がボケることもある、と考えるのが自然では。

やっぱそうかなぁ。少なくとも香取は確かにボケというべきだったかな。中居は絶対ボケだと思うんだけどなぁ。いろんな事情によって結果的にツッコミを任されてるのだと思うんだけどなぁ。
まぁ、あの論はもうちょっと煮詰めたいと考えてます。