キーワード日記

キーワード「昨日」が削除された理由は「一年未満の時間詞だからダメ」だったので、今なら作ってもいいんじゃないか。たぶんいろんな人が「ジャマだよ」と文句言うだろうけど。


キーワード「意味」、完全に乗り遅れたので今さらあまり言う事が無い。でも言う。
私的には削除で構わないと思うが、id:kikori2660氏のやり方は(いろんな人が言っているように)私怨じみていて支持できないといったところ。
まぁ私怨云々をこの際無視して考えるとしよう。
で、この手の普通名詞は、ルール上問題ないとはいえジャマであることが多い。
とはいえ「学校」や「廊下」のような「一部の人にとって有用な単語」が削除されそうになった(というか「学校」は一度削除されている)ことを考えると「単に『ジャマだ』という理由だけで削除していいのか?」という点が疑問として浮かぶ。
要は「一部の人にとって有用」の「一部」って何人以上だったらOKで何人未満ならNGなのか、という点。
削除人の言い分はたいてい「みんな要らないから削除でいいだろ」と、きちんとした根拠を示さずに削除しようとするので(って偏見混じってるけど)どうしても反発を覚える。まぁ「意味」は確かに「みんな要らない」と思うのだが、だからといってきちんとした根拠を示さなくてもいいかというとやはり「信用を得る」ためにはそうもいかないはず。

id:kikori2660さんの日記でキーワード「意味」について言及している部分


キーワード「予定」は、確か「日記で『明日の予定』のような記述を捕捉したい」という目的で作成されたものだったが、どうもその目的から外れたリンクが多かったようで削除されてしまった。まぁ「予定」なんていう単語はどんな場面でもよく使われる言葉だからしょうがないが、なかなか面白そうだと思ったので残念だなと思った。特に目的の示されていない「意味」が残って「予定」が削除されるのは解せない。