キーワード日記

  • なっちゃ

zunndada 『日記編集画面中の「キーワードを編集」からリンクが外せるので、必要ないのではないでしょうか』

そうだよね、いらないよね。
とはいえ現状ではその「キーワードを編集」機能が不完全で、というか「キーワードを編集」をしたあと日記を書き足したりするとまた編集が外れちゃうという面倒な仕様になっていて、あまり役に立たないのですよ。ですからあくまでも暫定的な措置として「なっちゃ」というキーワードを用意している次第です。
ということで納得してもらえませんか? ダメ? >id:zunndadaさん
みんなが「なっち」が「なっちゃ」にミスヒットしても全然構わないよって言ってくれるなら無くてもいいんだけどね。そっちの方がたぶん無理かな。

  • なっちま

「なっちまう」へのミスヒットを回避する為に誰かが作ったらしいです。いらないとは思うんだけどね。まぁあって困るものではないか。

  • ゲイ削除問題

「なっち」問題の時も、必要性を優先するかミスヒットによる迷惑を考慮して削除とするかで揉めてたのに「俺使わないからいらない」とか訳分からん事言ってる人がいたなぁ、ということを思い出した。

例えば、2文字以下の(3文字がいいかも)の単語は、全てキーワードマッチにはヒットしないようにする。
その代わり、日記中で、次のような書き方を行った時にヒットする。
例:私は[ゲイ]である。

せめて「ひらがな・カタカナの2文字・3文字」がいいなぁ。

使われ方に興味があるので登録してみる。説明文は適当に書いたものなので誰か直してください。

  • 知らないと言いつつキーワード祭り関連の話

「名詞じゃないからたとえはてなダイアリークラブであっても一律削除」と主張する人もどうかと思うが「はてなダイアリークラブであれば名詞でなくても全てOK」という主張もはたしてどうだろうと思う。「『たべる』もクラブ化したらいいのか?」「いいよ!」みたいなやりとりがあって「いやダメだろ!」と思ったので。