はてなダイアリー利用者に100の質問(2003)

驚くべきことだが(と言っても驚くべきことではないが)まだ全文書いていないうちに2004バージョンが新たにできたため、この2003バージョンの質問への回答は中断されたままほったらかしにされる運命にある!

  • 2003/05/**頃 …… 1から26まで回答
  • 2003/09/02 …… 27から36まで回答

途中まで。

  1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
    • wata300
    • わ3(わた300)
    • 寄せては返すわ3日記
  2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
    • 昭和57年8月4日生まれ
    • O型
  3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください
    • 175cm
    • 53kg
    • 26cm
  4. 好きな本を教えてください
  5. 好きな映画を教えてください
    • 思いつかない。
  6. 好きな音楽を教えてください
    • BoAの「Every Heart -ミンナノキモチ-」。なんか好き。曲答えてるけどいいのか。
  7. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
    • 考えてみたのだが、BoAかもしれない。ただ「尊敬」とは違うような気もする。
  8. いつからインターネットをしていますか?
    • 確か中3の頃からだったと思うのだけど。そうすると6年前か。
  9. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
    • 2003年2月13日から。え、そんな昔だっけ、って感じ。
  10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • Web上の各所で「はてなダイアリーがいいらしい」という噂を聞きましたが。どこだろう。
  11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
    • ちょうど「第3次ベータテスター募集」があったので「今入っておかないと当分入れないかも」と思って慌てて登録したのがきっかけかな。
  12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
    • さまぁ〜ずファンサイトってことで「冬なのにわ3日記」。冬じゃなくなったので特に意味もなく「寄せては返すわ3日記」に。
  13. 日記は毎日書いていますか?
    • 「なるべく毎日更新」を目指してたんですが結構休んでます。
  14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
  15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
    • テレビの感想を適当に書いたり。使い分けは……上のサイト更新してないからなぁ。
  16. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
    • ネコかイヌかでいうとヤギです。
  17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
    • 自宅から。
  18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが多いですか?
    • パソコンオンリー。
  19. 日記に、写真や画像を載せていますか?
    • そういえば全く載せてません。特にこだわりがあるわけでもなくただ単に載せてない状態。
  20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
    • 全く使っていないのですがこのテキストによって使ってしまうことになります。
  21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
    • 作ってないけど、たぶん無意識に作られてる。
  22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
    • 「あー」っていう感じ。
  23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
    • 断りなく修正。とはいえ修正することがあるのはだいたい最新の日記だけ。
  24. キーボードは見ながら打ってますか?
    • いいえ。
  25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
    • 「これ他の人が読んで分かるかなー?」っていうのはつねに考えていますが「まあいいや」で終えてしまうこともままあります。
  26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
    • 専門的な内容ってあったっけ。よく「増田(ますだおかだの小さい方)」とか書くんですが一応自分なりの配慮だったりします。でもたぶん配慮してないときの方が多いと思う。
  27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
    • 多少はしてます。そして投稿後にももう一度内容確認。てゆうか、内容確認と推敲って別じゃないの?
  28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
    • 頻繁に、というのが、「文章に関係なく一行30文字くらいで改行しちゃう」という例の流儀のことを指しているのなら、あれは嫌いです。意味段落での改行のことなら、適度にあった方が読みやすいと思います。
  29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
    • 使いません。
  30. また、そういう日記についてどう思いますか?
    • 別にいいんじゃないかな。
  31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
    • 1回か2回ぐらいあったはず。寝ぼけたり感情的なときに書いたことはないな。
  32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
    • オレが面白いのは2/18の「さまぁ〜ず風に娘。を語るスレ」なのだが、引用しただけだしなぁ。あと日記じゃないけどキーワード「哀しいダジャレ」。でもこれも引用しただけだ。「オススメ」となると難しい。仮に3/16としておこう。
  33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
    • 全然「さまぁ〜ずファンサイト」にならなかった事。
    • モー娘。ハロプロの話題はあまり出さない」は、思ってたよりは守ってるが完全には守ってない。
    • 考えてみると、上であげた方針は、「お、意外とバラエティ番組視聴日記、みたいな感じでいけるな」と思い始めてから立てた方針なので、「最初の予定」ではなかった。まあいいか。
  34. コメント削除機能を使ったことがありますか?
    • あったかな。「試しに使ってみた」ことはあるよ。
  35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
    • 全部リンク。ミスヒットなんか恐くないっていう話ですよ。
  36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
    • 特に隠す理由もないので、公開している。

疲れたのでこれで終わりでいいですか。